こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

OCHA NORMAで打線を組んでみた

どうも。年の瀬ですが、みなさんお元気でしょうか。 大変久しぶりの投稿になりますが、Twitterでフォローしている方のブログを読んで自分も書きたいなと思った次第です。 さて、2年前のブログと同じく、まずは競馬の話題から。 今年はかなり馬券成績が悪く…

Juice=Juiceで打線を組んでみた~宮本佳林卒業スペシャル~

どうも。いよいよ年末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 日付変わって昨日は年末の風物詩、有馬記念がありましたね。 僕は去年の有馬記念で10数年ぶりに馬券を買って、その後ステイホーム生活を活かして本格的に競馬に参戦するようになりました(…

ハロメンの上下関係をまとめてみた

どうも。早速の更新となりました。 途中まで書いて数か月放置していたブログ記事があったので、ブログ熱が高いこのタイミングで世に放ちたいと思います。 このブログを見ていただくとわかるように、僕はオタクとして色々なアイドル集団を渡り歩いてきたので…

月に住んだり過去に戻れるようになってもオタクであり続ける~The Balladレポ~

どうも。久しぶりの更新となりました。 湿度が低くなってきたので加湿機能付き空気清浄機の稼働を再開しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 僕は何だかんだでアイドル現場に参戦することができていて、自粛期間を除けば去年と変わらないペースに…

BEYOOOOONDSで打線を組んでみた

どうも。急に寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ここ一年で完全にアップフロントさんへの資金の供給源になったオタクです。 ハロー!プロジェクト所属アイドルさんに魅力がありすぎるので全く問題はありませんが。 以前、つばきファ…

ハロメンの血液型をまとめてみた

どうも。更新を放置していたので遅くなりました。 前回同様、ハロー!プロジェクトメンバー情報をおすそ分けしたいと思います。 今回はハロメンの血液型をまとめました。 (対象は研修生を除く62名です。) A型 27名(全体の43.5%) グループ メンバ…

ハロメンの出身地をまとめてみた

どうも。早速の更新となりました。 前回ハロー!プロジェクトメンバーの誕生月を調べたときに他の情報もExcelにてデータベース化したので、順次おすそ分けしていきたいと思います。 というわけで、今回はハロメンの出身地ランキングを作りました。 (対象は…

ハロメンの誕生月をまとめてみた

どうも。久しぶりの更新です。 僕はオタク大学大学院女性アイドル研究科で研究を続けているのですが、ハロー!プロジェクトを専攻して2年目に入りました。 単独ライブやリリースイベント、ハロコン、ひなフェスを通じて全グループを見てきましたが、Juice=J…

つばきファクトリーで打線を組んでみた

どうも。一度更新するとまた更新したくなるものですね。 いつの間にかHello!Projectのオタクになっていまして、 つばきファクトリーが非常にアツイと感じています。 根が野球オタクのせいか「つばきファクトリーって9人だよな?」というところから、 「打線…

【シリーズ】星屑(第十回)

どうも。シリーズ星屑、第十回です。更新しようとして途中まで書いた状態で下書きに保存したまま11ヶ月が経過してしまいました。 今回は、チームしゃちほこの楽曲について書きたいと思います。 僕がブログを放置しているうちに、しゃちは伊藤千由李さんが…

【シリーズ】星屑(第九回)

どうも。シリーズ星屑、第九回です。 今回は、チームしゃちほこのメンバーについて書きたいと思います。 ホームページの掲載順に書きます。 ・赤:秋本帆華 名古屋レッド、ほのか。 チームしゃちほこの象徴でありしゃちオタ統合の象徴であって、その地位は主…

【シリーズ】星屑(第八回)

どうも。久しぶりの更新となりました。 4年ぶりのシリーズ星屑、第八回です。 今回からは、チームしゃちほこについて語りたいと思います。 以前からTwitterで言っていたもののだいぶ遅くなりました。 なぜかアルバムのレビューだけはしていたのですが。 僕…

【数字で見る乃木坂46】メンバーの推され度推移 by運営

どうも。前回、続きを匂わせるブログを書いておきながらずっと放置していましたので、書きたいと思います。 kopochan.hatenadiary.jp 前回はシングルの表題曲・アンダー曲でのポジションを数値化して、累積の推され度をランキングで発表したわけですが、今回…

【数字で見る乃木坂46】メンバーの推され度ランキング by運営

どうも。久しぶりの更新となりました。 いつの間にか乃木坂46にドハマりしているオタクです。 先日18thシングルの選抜が発表されましたが、いきなり3期生をセンターに据える波乱の展開で、オタクたちからは賛否両論出ています。 特に握手人気よりも運営の意…

男もすなるレビューといふものをオタクもしてみむとてするなり ~チームしゃちほこ『おわりとはじまり』~

どうも。久しぶりの更新となりました。 僕は花粉症なのでなるべく外出を控えて「ザ・ティッシュ~止まらない青春~」を聞いて過ごしていますが、アイドルオタクのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今回は初の試みですが、CDのレビューがしたくなったの…

【シリーズ】星屑(第七回)

どうも。久しぶりの更新となりました。 最近ももクロの新曲を購入したのですが、 ももクロの曲って特徴あるなぁと再確認したので、 今日はももクロとエビ中の楽曲の比較をしたいと思います。 基本的には、それぞれのグループのコンセプトというかイメージが…

【シリーズ】星屑(第六回)

どうも。シリーズ星屑、第六回です。 今回は、エビ中の楽曲について書きたいと思います。 エビ中の楽曲はももクロのようにキャッチーで面白いものもありますが、 「大人はわかってくれない」や「頑張ってる途中」など、 自分たちの感情や立ち位置を歌ったよ…

【シリーズ】星屑(第五回)

どうも。シリーズ星屑、第五回です。 今回は、エビ中のメンバーについて書きたいと思います。 今日(2014年4月13日)の時点ではメンバーが11人いますが、 転入生2人についてはまだ僕がほとんど情報を持っていないため、 元の9人のメンバーについ…

【シリーズ】星屑(第四回)

どうも。シリーズ星屑、第四回です。 今回からは、私立恵比寿中学について語りたいと思います。 僕は今年の2月から私立恵比寿中学(以下、エビ中)にハマっています。 メジャーデビュー後のシングルCDは全て購入しました。 DVDもちょっと持ってます。 …

【シリーズ】星屑(第三回)

どうも。シリーズ星屑、第三回です。 今回はももクロの楽曲について書きたいと思います。 ももクロの楽曲って、正統派アイドル路線とは離れたイメージだと思います。 確かにその通りなのですが、すべてがそうではありません。 限定発売とか、アルバムとか含…

【シリーズ】星屑(第二回)

どうも。シリーズ星屑、第二回です。 今回はももクロのメンバーについて書きたいと思います。 僕の好きな順に書きます。下のメンバーが嫌いなわけではないです。 ①百田夏菜子(赤) 茶畑のシンデレラかなこ。センターにしてリーダーです。 僕の推しメンで、…

【シリーズ】星屑(第一回)

どうも。今回はアイドルについての記事です。 いつもとカテゴリを分けてます。 昨今はアイドル戦国時代と言われていますが、 みなさんは好きなアイドルグループはありますか? 僕の好きなアイドルグループはももいろクローバーZと私立恵比寿中学です。 どち…