こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

ハロメンの上下関係をまとめてみた

どうも。早速の更新となりました。

途中まで書いて数か月放置していたブログ記事があったので、ブログ熱が高いこのタイミングで世に放ちたいと思います。

 

このブログを見ていただくとわかるように、僕はオタクとして色々なアイドル集団を渡り歩いてきたのですが、ハロー!プロジェクトは序列に拘る印象が強いです。

たとえばコンサートでの登場はグループ序列の下から順番ですし、各グループの単独公演でも加入が浅い順かつ年齢が低い順に挨拶しますし、卒コンの際の卒業メンバーへの挨拶も同様です。

まあこの辺は普通なんですが、「①年下の先輩に敬語」「②年上の後輩にタメ口」が固定化されているのが気になってしまいますね。

 

①については、別に芸能界に限らず、挨拶と礼儀は仕事をする上で重要なので、一般的には全く違和感はありません。

しかしながら、非日常を楽しんでいる身としては、「若いんだからそこまでガチガチにやらなくてもいいんじゃない?」と思ってしまうんですよね。

上下関係をガチガチにやられてしまうと仕事を思い出してしまうというのもあると思います。

 

僕は年下の先輩、年上の後輩とどちらも仕事をした経験がありますが、クソ真面目な人間なので、きちんと敬語から入っています。

むしろ人との距離感がわからないので、年下の後輩にも敬語を使ってしまうぐらいですけど。

で、②について、年上の後輩にタメ口で話しかける人って仕事上で何例も見てきましたが、何か変な気がするんですよね、マウントをとっているように見えるというか。

中途入社だと会社では後輩でも年齢・職歴では先輩とか普通にあると思うんですが、いきなり下に見るのはおかしいと思います。

まあこれは一般論なのですが、アイドルを見ていて①と②が同時に行われると違和感を感じる部分はあります。「お互いにタメ口で良くない?」と思うので。

 

また、ハロー!プロジェクト特有だと思うんですが、オーディションから直接加入するのと、研修生から昇格するのと2種類の加入方法があります。

一般的には研修期間は芸歴に加算されないものと思われますので、研修生の後輩が先にデビューして、表向きの上下関係が逆転する現象も起こっています。

これにより、元々タメ口だった相手に途中から敬語を使うという現象も起こっていて、余計な部分に着目せざるを得なくなってくるんですよね。

ハロー!プロジェクトにはいくつもグループが存在していますが、現行メンバー55名(研修生除く)のうち、実に41名がハロプロエッグハロプロ研修生の出身ですので、こういう上下関係が複雑になってしまう現象は今後も続くと思われます。

 

じゃあどうすればいいのかという問題ですが、研修生時代の関係はそのまま持ち込んで、年が近いメンバーは時が経つにつれてどんどんタメ口にしていってHappyな空間にしていただければなと思っています(テキトー)。

その意味で、グループ内で敬語を撤廃した山岸さんや高瀬さんは大好きですし、後輩にもちゃん付けで呼ばせている稲場さんや序列をガチガチに意識していなさそうな谷本さんも大好きですね。

 

ちなみにプロ野球界は年功序列社会なので年齢順だそうです。参考までに。

 

この問題についてずっとブログに書きたかったのですが、個人の意見をつらつらと並べるものなぁという気持ちもあり、躊躇っていました。

ところが今回チャンスが訪れまして、このブログの執筆に至っています。

というのも、アンジュルムに新メンバーが加入しましたね。そこで年下の先輩/年上の後輩問題が発生することが確実になりました。

 

というわけで、ここからが本題です。前置きが長すぎますね。

 

ハロメンの中では序列をガチガチにやっている人とそうでもない人の2種類がいますので、序列を2パターン用意し、上下関係を明らかにしていきたいと思います。

 

1.加入日順

まずは公式ホームページに掲載されている「ハロー!プロジェクト加入日」に基づいた順番です。

長いので5分割しています。

 

(1)重鎮

ハロプロ加入日 内容 氏名 グループ
2011年1月2日 モーニング娘。加入日 譜久村聖 モーニング娘。’20
生田衣梨奈
2011年8月14日 スマイレージ加入日 竹内朱莉 アンジュルム
2011年9月29日 モーニング娘。加入日 石田亜佑美 モーニング娘。’20
佐藤優樹
2012年9月14日 モーニング娘。加入日 小田さくら
2013年2月25日 Juice=Juice結成日 金澤朋子 Juice=Juice
高木紗友希
宮本佳林
植村あかり

 

(2)中堅①

ハロプロ加入日 内容 氏名 グループ
2014年9月30日 モーニング娘。加入日 野中美希 モーニング娘。’20
牧野真莉愛
羽賀朱音
2014年10月4日 アンジュルム加入日 佐々木莉佳子 アンジュルム
2014年11月5日 カントリー・ガールズ結成日 森戸知沙希 モーニング娘。’20
稲場愛香 Juice=Juice
2015年1月2日 こぶしファクトリー結成日 井上玲音
2015年4月29日 つばきファクトリー結成日 山岸理子 つばきファクトリー
小片リサ
新沼希空
谷本安美
岸本ゆめの
浅倉樹々

 

(3)中堅②

ハロプロ加入日 内容 氏名 グループ
2015年11月5日 カントリー・ガールズ加入日 船木結 アンジュルム
2015年11月11日 アンジュルム加入日 上國料萌衣
2016年7月16日 アンジュルム加入日 笠原桃奈
2016年8月13日 つばきファクトリー加入日 小野瑞歩 つばきファクトリー
小野田紗栞
秋山眞緒
2016年12月12日 モーニング娘。加入日 加賀楓 モーニング娘。’20
横山玲奈
2017年5月5日 デビュー発表日 一岡伶奈 BEYOOOOONDS
高瀬くるみ
清野桃々姫
2017年6月26日 アンジュルム加入日 川村文乃 アンジュルム
Juice=Juice加入日 段原瑠々 Juice=Juice

 

(4)新鋭①

ハロプロ加入日 内容 氏名 グループ
2018年6月9日 グループ加入日 島倉りか BEYOOOOONDS
西田汐里
江口紗耶
前田こころ
山﨑夢羽
岡村美波
2018年11月23日 アンジュルム加入日 伊勢鈴蘭 アンジュルム
2018年12月3日 グループ加入日 平井美葉 BEYOOOOONDS
小林萌花
里吉うたの

 

(5)新鋭②

ハロプロ加入日 内容 氏名 グループ
2019年6月14日 Juice=Juice加入日 工藤由愛 Juice=Juice
松永里愛
2019年6月22日 モーニング娘。加入日 北川莉央 モーニング娘。’20
岡村ほまれ
山﨑愛生
2019年7月3日 アンジュルム加入日 橋迫鈴 アンジュルム
2020年11月2日 川名凜
為永幸音
松本わかな

 

2.研修歴も含めた順

続いて、ハロプロエッグハロプロ研修生出身の場合にはその加入日とし、一般加入のメンバーはグループへの加入日のままで並べ替えます。

※エッグ/研修生への加入日はネットで探してきたので間違いがあるかもしれません。

長いので5分割しています(テキトーに名前つけてます)。

 

(1)ハロプロエッグ期(2008年~2011年)

エッグ/一般 加入日 氏名 グループ
4期 2008年6月22日 譜久村聖 モーニング娘。’20
竹内朱莉 アンジュルム
5期 2008年11月24日 宮本佳林 Juice=Juice
8期 2009年11月23日 高木紗友希
一般 2011年1月2日 生田衣梨奈 モーニング娘。’20
2011年9月29日 石田亜佑美
佐藤優樹
13期 2011年10月1日 小田さくら

 

(2)研修生黄金期(2012年~2013年)

研修生/一般 加入日 氏名 グループ
14期 2012年3月16日 植村あかり Juice=Juice
16期 2012年6月17日 山岸理子 つばきファクトリー
17期 2012年12月9日 金澤朋子 Juice=Juice
牧野真莉愛 モーニング娘。’20
岸本ゆめの つばきファクトリー
加賀楓 モーニング娘。’20
一岡伶奈 BEYOOOOONDS
18期 2013年3月31日 佐々木莉佳子 アンジュルム
19期 2013年5月5日 稲場愛香 Juice=Juice
20期 2013年9月22日 羽賀朱音 モーニング娘。’20
新沼希空 つばきファクトリー
船木結 アンジュルム
段原瑠々 Juice=Juice

 

(3)つばきファクトリー世代(2014年~2015年)

研修生/一般 加入日 氏名 グループ
一般 2014年9月30日 野中美希 モーニング娘。’20
2014年11月5日 森戸知沙希
22期 2014年11月18日 浅倉樹々 つばきファクトリー
小野田紗栞
2014年11月29日 井上玲音 Juice=Juice
小片リサ つばきファクトリー
谷本安美
23期 2015年3月1日 高瀬くるみ BEYOOOOONDS
24期 2015年4月27日 笠原桃奈 アンジュルム
小野瑞歩 つばきファクトリー
秋山眞緒
前田こころ BEYOOOOONDS
一般 2015年11月11日 上國料萌衣 アンジュルム

 

(4)BEYOOOOONDS世代(2016年~2017年)

研修生/一般 加入日 氏名 グループ
25期 2016年1月15日 清野桃々姫 BEYOOOOONDS
北研1期 2016年7月30日 工藤由愛 Juice=Juice
山﨑愛生 モーニング娘。’20
26期 2016年8月17日 横山玲奈
川村文乃 アンジュルム
西田汐里 BEYOOOOONDS
山﨑夢羽
橋迫鈴 アンジュルム
27期 2017年3月6日 島倉りか BEYOOOOONDS
江口紗耶
岡村美波
松永里愛 Juice=Juice
28期 2017年12月10日 為永幸音 アンジュルム

 

(5)一般加入期(2018年~2020年)

研修生/一般 加入日 氏名 グループ
一般 2018年11月23日 伊勢鈴蘭 アンジュルム
2018年12月3日 平井美葉 BEYOOOOONDS
小林萌花
里吉うたの
2019年6月22日 北川莉央 モーニング娘。’20
岡村ほまれ
2020年11月2日 川名凜 アンジュルム
松本わかな

 

2つの分類を見ると、なぜJuice=Juiceの公式プロフィールにおいて井上玲音さんが上にいるのに段原瑠々さんに敬語なのかがわかります(井上さんが先にデビューしましたが、研修生としては段原さんが先輩だからです)。

この2人は同い年ですし、早くフランクな関係になってほしいですね。

 

また、現在行われている「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」のMCにおいて、「なんでこのメンバーがこのメンバーにタメ口なの?」「なんでこのメンバーがこのメンバーに敬語なの?」などと疑問に思う場面がある方もいるかもしれませんが、僕の異常な執着によるこのブログを見てその解決の一助となれば幸いです。

 

では。