こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

つばきファクトリーで打線を組んでみた

どうも。一度更新するとまた更新したくなるものですね。

 

いつの間にかHello!Projectのオタクになっていまして、

つばきファクトリーが非常にアツイと感じています。

 

根が野球オタクのせいか「つばきファクトリーって9人だよな?」というところから、

「打線が組めるな」という思考に至りましたので、打線を組んでみたいと思います。

 

1.秋山眞緒(中)

2.岸本ゆめの(遊)

3.小片リサ(二)

4.新沼希空(一)

5.小野瑞歩(左)

6.小野田紗栞(右)

7.谷本安美(三)

8.山岸理子(捕)

9.浅倉樹々(投)

 

以下、解説していきます。

 

まずはエースを決めました。

MVでの立ち位置等で事務所からの推され具合を判断して、浅倉樹々さんをエースにしました。

はっきりした顔立ちで、ど真ん中にいると映えますので。

エースで4番でもいいかなとも思ったのですが、ピッチングに専念してもらうのと、他のメンバーとの兼ね合いも考えて、打順は9番です。

 

続いて、僕は守備を重視しているので、二遊間を決めました。

ガッチリと守備を固める必要がありますので、スキルメンを持ってきました。

ショートには何でもこなせる岸本ゆめのさん、セカンドには安定感のあるサブリーダーの小片リサさんです。

岸本さんは肩も強そうですし、この2人の二遊間であれば息もピッタリで、きっちりとダブルプレーを狙えるでしょう。

小片さんは左利きのようですが、左投げの内野手はファースト以外存在しないイメージなので、野球の時は右投げにしていただく必要がありそうです。

打順としては、2番に強打者を置くメジャー流のスタイルを採りたいので、岸本さんを2番に、小片さんは選球眼もありそうなので3番に据えました。

 

続いて、守備の要のセンターラインを決めました。

キャッチャーにはリーダーの山岸理子さん、センターには縦横無尽に動き回れそうな秋山眞緒さんです。

キャッチャー・セカンド・ショートのトライアングルで、つばきファクトリーの守備面をしっかりと支えることができます。

打順としては、扇の要かつリーダーの重責を背負う山岸さんは打撃の負担を減らすべく8番、出塁したらめちゃくちゃ盗塁してくれそうな秋山さんは1番です。

 

続いて、残りのメンバーを内外野に振り分けました。

ここまでで初期メンがみんな内野側に集結していることから、新沼さんと谷本さんを内野手に、追加メンバーの小野さんと小野田さんを外野手にしました。

 

まず、内野手の2人ですが、新沼希空さんをファーストに、谷本安美さんをサードにしました。

新沼さんの打順を4番にしたいので、4番ならやっぱりファーストだろうということで、ファーストです。

なぜ4番かというと、最もアイドルらしい歌声を持っている新沼さんはめちゃくちゃ破壊力があるなということと、大事な局面を任せたらしっかりと仕事をしてくれそうな気がするからです。

ベンチからネクストバッターズサークルに向かう際、「きそ、ホームラン」って言い残してホームランを打ってくれそうですよね。

新沼さん、谷本さんを内野に持ってくることで、キャッチャー・ファースト・サードのトライアングルも仲良しグループで固めることができました。

谷本さんは僕の推しメンなのですが、みんなのケツを追いかけながら自由にのびのびとやってもらいたいので、打順はそこまで負担の大きくない7番にしました。

 

続いて外野手の2人ですが、小野田紗栞さんをライトに、小野瑞歩さんをレフトにしました。

小野田さんをライトにしたのは、レーザービームで走者を刺してくれそうだからです。

ブログなどを見ていても、ピンポイントでオタクを獲得していきそうなところにそんな可能性を感じています。

打順としては、小野田さんは狙い撃ちでガチ恋オタクをしっかりと生み出してくれそうなので、6番でブンブン振り回してもらうことにしました。

小野さんは、小野田さんよりも破壊力では劣るものの全般的に高水準のため、5番で確実に仕事をしてもらうことにしました。

 

以上で解説を終わります。

ポイントとしてはやはり4番ファースト新沼希空ですね。ここがカッチリとハマれば2018年の西武をも上回る重量打線を期待できるのではないでしょうか。

あとは「1番センター秋山」の響きもいいですね。埼玉西武ライオンズ秋山翔吾選手の定位置ですし。ダイエー時代の秋山幸二さんにも1番センターの時期があったと思います。

 

つばきファクトリーに関しては、新曲の「三回目のデート神話」が非常に良いので、MVが公開されるのを心待ちにしています。

 

では。