こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

【シリーズ】星屑(第十回)

どうも。シリーズ星屑、第十回です。

更新しようとして途中まで書いた状態で下書きに保存したまま11ヶ月が経過してしまいました。

今回は、チームしゃちほこの楽曲について書きたいと思います。

僕がブログを放置しているうちに、しゃちは伊藤千由李さんが抜けてTEAM SHACHIに改名しましたが、
2月13日のミニアルバム発売を前にチームしゃちほこの楽曲について振り返りたいと思います。

しゃちの楽曲は盛り上がる曲が中心です。
とにかく楽しむライブを提供することがしゃちの活動の中心ですので。
そうした楽曲を提供する核となるのが浅野尚志氏です。
初期では「恋人はスナイパー」や「乙女受験戦争」、最新では「雨天決行」、ライブ定番の「抱きしめてアンセム」など、彼の提供する楽曲は、オタクたちからは浅野曲と呼ばれて親しまれています。

あと、名古屋営業所のグループなので名古屋をフューチャーしたものが多いですね。
名古屋をフューチャーした曲は、「首都移転計画」や「赤味噌Blood」など、奇をてらったようなものが多い印象があります。
曲名だと「愛の地球祭」「尾張の華」とかも愛知や名古屋を表現してますね。

歌割は、スーパーおっとりボイスの秋本帆華さん中心というわけでもなくて、
歌い出しや落ちサビなどの重要な局面では咲良菜緒さんを起用することが多いです。
聴かせたい場面では歌姫の伊藤千由李さん、ラップは坂本遥奈さんという感じで役割がある程度決まっていますが、
最近では大黒柚姫さんも歌唱力が向上して切ない系の重要なパートを担っています。

スタダアイドル全般に当てはまりますが、CDを聞いて誰が歌っているかわかりやすいです。

それではこれまで同様、手短に僕の好きな楽曲ベスト15を紹介したいと思います。

第15位:秘密のセレナーデ
2ndアルバム『おわりとはじまり』収録曲。
ほーちゃんと菜緒ちゃんの2人で歌っています。
2人の声が可愛すぎて無限に聞いていられます。

第14位:恋人はスナイパー
1stシングル『恋人はスナイパー』収録曲。
チームしゃちほこ始まりの曲です。
何回聞いても元気になれます。

第13位:サマラバ
4thシングル『首都移転計画』収録曲。
富永TOMMY弘明氏が歌割の大半を占める異色の楽曲です。
めちゃくちゃ楽しい楽曲なのですが、1人で男性パート・女性パートをカラオケでやると喉が終わります。

第12位:夢の途中
1stミニアルバム『いいじゃないか』収録曲。
歌詞もメロディもめちゃくちゃ良いです。
CD音源を聞いているだけでも目頭が熱くなりますね。

第11位:OEOEO
5thシングル『愛の地球祭』収録曲。
ライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲です。
脳汁ブシャーってなりますね。

第10位:抱きしめてアンセム
1stアルバム『ひまつぶし』収録曲。
アルバム曲ですが、ライブでは必ずと言っていいほど披露されるしゃちの代表曲です。
踊りが体に染みついています。

第9位:乙女受験戦争
限定シングル『乙女受験戦争』収録曲。
受験応援ソングなのですが受験生じゃなくても乙女じゃなくても元気づけられます。
こちらもしゃちの代表曲です。

第8位:ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
10thシングル『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL』収録曲。
通称パワボ。菜緒ちゃんのデスボイスが良い味を出しています。
「オタクたち、こういうの好きなんでしょ?」という感じですがオタクたちはこういうのが好きなので嬉々として肩組んでヘドバンしてます。

第7位:Chérie!
9thシングル『Chérie!』収録曲。
可愛い系の恋の曲です。
秋本帆華さんの可愛い声との相性が抜群です。

第6位:Sweet Memories
7thシングル「シャンプーハット」収録曲。
冬の恋愛ソングとして至高ですね。
伊藤千由李さんの歌唱が素晴らしいです。

第5位:colors
1stアルバム『ひまつぶし』収録曲。
ファン投票1位の名曲であってメンバーもすごく大事にしている曲です。
『ひまつぶし』を名盤たらしめる核です。

第4位:そこそこプレミアム
4thシングル『首都移転計画』収録曲。
菜緒ちゃんの一番好きな歌詞が「世界中に愛をばらまく 人気ものになるんだ!」だとどこかで見たので。
個人的に好きなのは菜緒ちゃんの「運も実力!全部実力!言い切れるんだよ!みんなひとりひとりプレミアム!」の「アーームッ」です。

第3位:ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ
1stミニアルバム『いいじゃないか』収録曲。
スタンドマイクで披露するカッコいい曲No.1です。
「絶対に正しい答えなんてつまらないでしょ」から始まる菜緒ちゃんの落ちサビでいつも泣きそうになります。

第2位:START
2ndアルバム『おわりとはじまり』収録曲。
安藤ゆずさんが脱退して5人になってしまったけど、これからもファンと一緒に頑張っていきます!という決意の曲(と理解しています)。
ライブではこちらも気持ちが入るので、無限にオイ!オイ!叫べますね。

第1位:エンジョイ人生
6thシングル『いいくらし』収録曲。
ハマったきっかけの曲であり、凄く勇気づけられます。
ライブではいつもイントロが聞こえた瞬間から目頭が熱くなります。
菜緒ちゃんの落ちサビの高音が癖になります。

以上です。

平凡なしゃちオタ(改名後はタフ民)なので、
人気投票で収録曲が決まったベストアルバムと曲が被りまくっていますね。
興味を持たれた方は是非しゃちBESTを入手してください。

しゃちについての記事は一旦終了です。
歌姫の伊藤千由李さんが抜けても解散せず、
ももクロのように継続することを選んだTEAM SHACHIをこれからも応援していきたいと思います。

では。