こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

男もすなるレビューといふものをオタクもしてみむとてするなり ~チームしゃちほこ『おわりとはじまり』~

どうも。久しぶりの更新となりました。

 

僕は花粉症なのでなるべく外出を控えて「ザ・ティッシュ~止まらない青春~」を聞いて過ごしていますが、アイドルオタクのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は初の試みですが、CDのレビューがしたくなったのでしてみたいと思います。

題材は、2月22日に発売されたチームしゃちほこの2ndアルバム『おわりとはじまり』です。

既に色んなオタクがレビューを書いていると思いますが、気にせずにこのタイミングで書きます。

 

僕はチームしゃちほこについてはまだブログで取り上げていませんでしたが、2014年の4月ごろから聴くようになりました。

ちょうど『いいくらし』が発売される直前くらいですね。

現場には一度も行ったことがなく、CDが発売されたら買う程度のライトなオタクですが、一応推しメンは咲良菜緒さんです。

 

さて、本題に入ります。

今回のアルバムですが、総評として、安藤ゆずさんの脱退を乗り越えて頑張っていこうとする意志は感じられましたが、1stアルバム『ひまつぶし』には劣るかなといった印象です。

どこが劣るかと言うと、新曲のバランスですかね。それまでに発売されたシングル曲の差も出てしまっていますね。

 

では1曲ずつ参りましょう。

 

1. プロフェッショナル思春期

 これまでの5年間を大切にして、これから頑張っていこうという曲です。「君」とは安藤ゆずさんを指しているんでしょうかね。2つの曲が合わさったような曲ですが、長すぎず、まさにアルバムの1曲目を飾るのにふさわしい曲といった印象です。

 

2. START

 しゃちメンの決意を歌ったような曲ですね。これはファンに向けた曲と言う感じです。盛り上がるし歌詞の内容も良くてオタクは大満足なのではないでしょうか。ラスサビ前の菜緒ちゃん、盛り上がる曲には定番ですね。

 ちなみに先日カラオケで歌ったのですが、キーをちょっと上げてオク下で男が歌ってもいい感じになりました。持ち歌にします。

 

3. 完全満足NGY

 最初「NGY」って何ぞや?と思いましたが、名古屋ですね。さすがは浅野さん、しゃちオタが好きそうなところを突くのがうまいですね。遊び心満載の曲ですが、ウザくならない程度に短くまとめていて感心です。

 

4. シャンプーハット

 5人バージョンで再録しています。シングル曲なので省略します。

 

5. ロードムービー

 淡い恋を歌った曲です。転校してきて不安だった時に元気づけてくれた「君」への想いが止められないと言ったところでしょうか。メロディーが綺麗で好きですね。ラスサビ前のちゆ、聴かせる曲には定番ですね。

 

6. Chérie!

 シングル曲なので省略しますが、僕はこの曲は春らしくて好きですね。

 

7. 天才バカボン

 5人バージョンで再録しています。シングル曲なので省略しますが、どうせなら「Twilight」を入れてほしかったです。どうしても流れに合わないですよね。

 

8. Kissy-麺

 こちらも「完全満足NGY」同様、名古屋を題材に遊び心満載の曲なのですが、正直2曲は要らないかなと思いました。一応オタクがコールしやすいようになってるとは思うんですけどね…。

 

9. 夢でもいいの

 君に会いたいと歌う曲です。今のしゃちメンが歌うにはちょっと可愛すぎますよね。「ねこねこ日本史」のゆるーい雰囲気には合ってるんですけどね。

 

10. ワタシノユウキ

 父さん母さんありがとうという曲です。特にひねりがないので感動もないんですよね。エビ中の「いい湯かな?」みたいにメンバーが歌いながら泣いてしまうようなのが理想ですよね。

 

11. パレードは夜空を翔ける

 VICTORY YEARのシンボル的な曲ですね。みんなを笑顔にするからついてきてねって感じです。ただ盛り上がりたいだけの人には物足りないかもしれませんが、聴き入る部分は聴き入って、盛り上がる部分は盛り上がってと、メリハリが付いていて好きですね。

 

12. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL

 シングル曲なので省略しますが、こういう完全にイっちゃってる曲がしゃちオタは大好きですよね。

 

13. なくしもの

 僕は読解力がないオタクなので、何を言いたい曲なのかはよくわかりませんが、聴かせる系の曲ですね。アルバムの最後として締めを任される曲としては問題ないと思います。個人的には菜緒ちゃんの「それと同じだけガッカリもする」の歌い方、めっちゃ好きです。こういうのもっと欲しかったです。

 

長々と書いてきましたが、フックになる曲がもっとあればよかったのかなと思いました。『ええじゃないか』と比べると全然マシですけどね。

あとは、2人+3人でパート分けをしてみるとか、そんな新たな挑戦とかもして欲しかったですね(既にやってるかもしれませんが)。

 

正直笠寺で終わりなのかと思っていましたが、続くということ(新たなはじまり)なのでこれからもチームしゃちほこには頑張って欲しいですね。

また気が向いたらこんな記事も書きたいと思います。

 

では。