こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

おひとりさま

どうも。久しぶりの更新となりました。


最近職場の人と話したんですけど、みんな一人行動って苦手みたいですね。

地方在住の既婚者と話したからかもしれませんが。


僕みたいに地方で一人暮らしをしていると、一人○○の精神的な垣根が低くなります。

一人で行動するしかないですからね。



まずは食事編です。


簡単なのは一人ファーストフード店。

これは余裕綽々ですよね。

牛丼チェーンなんかはおひとりさまが多いですし。


続いて一人カフェ。

これも余裕じゃないですかね。

時間を潰す必要があるときってカフェに立ち寄りますよね。


続いて一人ラーメン屋。

これも普通ですね。

カウンター席しかないラーメン屋もありますし。


続いて一人ファミレス。

これが無理という人がいました。

まあファミリーレストランなので、一人で利用するのはおかしいのかもしれませんね。

待ち時間があると若干周りの目が気になりますが、慣れれば大丈夫です。


続いて一人フードコート。

僕は休日に大型ショッピングモールに行くことが多いのですが、昼でも夜でもフードコートを利用しちゃいますね。

ただ、フードコートは混んでることが多くて、場所取りが大変なのであまりオススメしません。


あとは一人回転寿司とか、一人焼き肉とか、一人居酒屋とかが挙げられますかね。

この辺は経験ないですけど(下戸ですし)。

一人回転寿司は行ってみようと思ってます。



次は行動編です。


まずは一人ショッピング。

これは余裕ですが、服屋に一人で入ると買わされそうになっちゃって辛いです。

僕が弱そうだからかもしれませんが。


続いて一人カラオケ

これも余裕綽々です。

開店ちょっと前に行って、高校生とか大学生の3~4人組と一緒に待ちます。

最近はライブダムスタジアムを使ってます。

大声でアイドルソングを熱唱しても恥ずかしくなくなってきました。


続いて一人映画館。

この辺はキツい人も多いんじゃないですかね。

エビ中柏木ひなたさんが映画に出ると言うのでわざわざ車を運転して20km先の映画館まで行きました。

待ち時間が暇すぎて困りましたけどね。


続いて一人水族館。

これも何故か経験アリですね。

一人ドライブ旅の途中で有名な水族館があったので、立ち寄りました。

結構お金かかって若干後悔しました。


続いて一人ライブ。

今度行ってきます。


一人旅も、泊まりはまだ経験ないので是非してみたいですね。


一人で何でもこなせてこそ大人だと思うんですよ。



逆に一人で苦労したのは、インフルエンザにかかったときです。

これはピンチでしたね。

高熱のなか車を運転して病院を受診しました。

料理もできないので、カップ麺を大量に買い込みました。

誰からのサポートも得られず、強く孤独を感じましたね。



将来の夢は、一人老人ホーム入居です。

どうせ独身だし、家族に迷惑をかけたくないので、前後不覚になる前に入居したいです。

そのためにお金を貯めなければ。


では。