こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

【シリーズ】星屑(第六回)

どうも。シリーズ星屑、第六回です。

 

今回は、エビ中の楽曲について書きたいと思います。 

 

エビ中の楽曲はももクロのようにキャッチーで面白いものもありますが、

「大人はわかってくれない」や「頑張ってる途中」など、

自分たちの感情や立ち位置を歌ったような曲が特徴だと思います。

メンバーがちょうど大人と子供の間にいるので、非常に合っています。

王道アイドルソング(恋愛もの)ではないところに魅力を感じます。

 

そして何より歌にメンバーの個性が出ているのがすばらしいです。

特に前山田健一さんの作る楽曲は、歌割を考えて作られているため、

個性をうまく引き出せていると思います。

基本的に、歌を聞いた時に誰が歌っているのかが分かります。

氣志團綾小路翔さんもQuickJapanで「エビ中は声がいい」と言っていました。

それを読んだ時「才能ある人でもそう思うのか。エビ中凄いな!」って思いました。

 

エビ中の曲は、基本的にはまやま・みれいを中心として、

ぁぃぁぃ、ひなた、安本さんの同級生トリオが魅せる構成になっていると思います。

この同級生トリオが歌唱力トップ3です。

ここに可愛い声のみずき、裏返りそうで裏返らないなっちゃん

ふわふわした感じの声のひろのさん、低い声の出せるりななんが加わって、

9人の個性が絶妙に噛み合います。

 

明日を最後に、この9人の織り成すハーモニーは聞けなくなってしまいますが、

まやま・みれい・ぁぃぁぃ・ひなた・安本さんは残るため、

上述したような基本的な構成は変わらないと思います。

新たに加入したかほりこにも自分の味を出してもらいたいと思います。

 

ここで1つ1つの曲について語りたいところではありますが、

長くなりすぎてしまうことが予想されるため、

僕の好きな楽曲ベスト15を紹介したいと思います。

ユニット曲も含みます。

 

第15位:えびぞりダイアモンド!!

インディーズ1stシングル『えびぞりダイアモンド!!』収録曲。

エビ中の挨拶代わりの曲です。

この曲を聞くと元気になれます。

 

第14位:新・青春そのもの

2ndシングル『Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない』(サブカル盤)収録曲。

古臭い感じの曲調で、おっさんホイホイみたいな曲です。

途中のまやまのセリフがカッコいいです。

 

第13位:フレ! フレ! サイリウム

限定シングル『エビ中のユニットアルバム さいたまスーパーアリーナ盤』収録曲。

自分たちへの応援歌みたいな曲で、エビ中サイリウムを持って歌います。

この曲を聞くと応援しようという気持ちが強くなります。

 

第12位:仮契約のシンデレラ

1stシングル『仮契約のシンデレラ』収録曲。

記念すべきメジャーデビュー曲です。

なっちゃんとひろのさんの掛け合いが最高です。

 

第11位:使ってポートフォリオ

5thシングル『未確認中学生X』(初回生産限定β盤)収録曲。

曲調がどんどん変化していって凄く面白い曲です。

みずきの「ぷっちょーへんざ!」からの安本さんラップが最高です。

 

第10位:パクチー

3rdシングル『梅』(初回限定盤A)収録曲。

みんなのパートが目まぐるしく変わる曲です。

みずきのダンスがカッコいいのでぜひ映像で見てほしいです。

 

第9位:U.B.U.

5thシングル『未確認中学生X』収録曲。

徐々に大人の階段を上る中での素直な感情を表現した曲です。

イントロからして凄く良いです。

 

第8位:大人はわかってくれない

2ndシングル『Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない』収録曲。

中高生の感情をうまく表現した曲です。

これぞエビ中!っていう曲なので是非聞いてほしいです。

 

第7位:中人DANCE MUSIC

1stアルバム『中人』収録曲。

大人でも小人でもなく中人であることをリズミカルに歌った曲です。

歌詞もメロディも良いので、聞けば聞くほどハマります。

 

第6位:どしゃぶりリグレット

インディーズ2ndシングル「チャイム!/どしゃぶりリグレット」収録曲。

中学生の失恋ソングで、凄く切ない気持ちになります。

曲調がすばらしく良いです。

 

第5位:禁断のカルマ

4thシングル『手をつなごう/禁断のカルマ』収録曲。

ドラマ「ヴァンパイア・ヘヴン」の主題歌です。

他の曲とは一線を画すカッコいい曲です。

 

第4位:梅

3rdシングル『梅』収録曲。

ももクロが桜ならエビ中は梅だということを歌った曲です。

エビ中を応援したくなる曲No.1です。

 

第3位:キミに39

限定シングル『エビ中のユニットアルバム さいたまスーパーアリーナ盤』収録曲。

星名美怜ソロ曲です。

みれい自身のことを歌った曲で、応援したさが高まります。

 

第2位:I'm your MANAGER!!!

5thシングル『未確認中学生X』(初回生産限定α盤)収録曲。

10代に向けた応援ソングです。

労働のストレスを抱えているときに聞くと目から汗が出ます。

 

第1位:頑張ってる途中

3rdシングル『梅』収録曲。

エビ中自身のことを歌った曲であり、応援ソングでもあります。

この曲のおかげで辛いことも耐えられます。

 

 

以上です。

メジャーデビュー後の曲がメインになりました。

やはりメッセージ性のある曲は印象に残ります。

興味を持たれた方は是非CDを入手してください。

 

エビ中についての記事は一旦終了です。

また気が向いたら書こうかなと思っています。

 

メンバーの入れ替わりを経てより一層の成長を見せるであろう

私立恵比寿中学から今後とも目が離せませんね。

転校するメンバーもずっと応援していきたいと思います。

 

では。