こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

【シリーズ】星屑(第三回)

どうも。シリーズ星屑、第三回です。

 

今回はももクロの楽曲について書きたいと思います。

 

ももクロの楽曲って、正統派アイドル路線とは離れたイメージだと思います。

確かにその通りなのですが、すべてがそうではありません。

限定発売とか、アルバムとか含めるとかなりの曲数を出していますので、

様々なタイプの曲があります。

 

たとえば、結成当初は和をモチーフとしたアイドルだったので、

インディーズデビュー曲は正統派アイドルソングです。

また、最近は布袋寅泰さんや広瀬香美さんに楽曲を提供してもらっていますが、

その辺の曲は提供者の曲っぽいなあと思わせる楽曲です。

 

ももクロはカップリングに名曲が多いという傾向があります。

あと、毎年クリスマスライブで披露される楽曲は外れがないですね。

たくさんあるので色々聞いてみると面白いと思います。

ハマる曲が必ず一つはあるのではないかと思います。

 

僕はももクロは魂を伝えるグループであると思っているので、

まずはライブ映像を見て本人たちの生の歌声を聞くのが一番だと思っています。

そのあとにCD音源でヘビロテするのがおススメですね。

 

ここで1曲1曲について語りたいところではありますが、長くなりすぎるので、

僕の好きな楽曲ベスト15を紹介したいと思います。

無印時代、Z時代、ソロ、ユニットすべて含んだ上の選曲です。

 

第15位:ありがとうのプレゼント

1stアルバム『バトルアンドロマンス』初回限定盤A収録曲。

有安杏果ソロ曲です。

ももかの努力を思い浮かべながら聞くと目頭が熱くなります。

 

第14位:スターダストセレナーデ

1stアルバム『バトルアンドロマンス』収録曲。

所属事務所スターダストの名を冠した曲です。

Zになってからのももクロのことを歌ったような歌です。

 

第13位:灰とダイヤモンド

2ndアルバム『5TH DIMENSION』収録曲。

7分近い壮大な曲で、しっかりと聞かせるタイプの曲です。

サビに向かって1人ずつ歌っていく場面が好きです。

 

第12位:走れ!

1stシングル『行くぜっ!怪盗少女』収録曲。

言わずと知れた名曲で、映画「モテキ」の挿入歌です。

好きだという気持ちを抑えきれない歌です。

 

第11位:ミライボウル

3rdシングル『ミライボウルChai Maxx』収録曲。

曲調がガラッと変わる(良い意味で)変な曲です。

あかりんラップ後のかなこパートが大好きです。

 

第10位:白い風

限定シングル『白い風』収録曲。

冬っぽいバラードですが、4分程でまとまっていて丁度いいです。

僕はこの曲のメロディが好きです。

 

第9位:キミノアト

1stアルバム『バトルアンドロマンス』収録曲。

「キミ=脱退したあかりん(早見あかり)」と捉えると合点がいく曲です。

感傷的な気分に浸れます。

 

第8位:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

7thシングル『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』収録曲。

アニメ「モーレツ宇宙海賊」の主題歌です。アニメは見たことありません。

イントロからテンションが上がる曲です。

 

第7位:ピンキージョーンズ

2ndシングル『ピンキージョーンズ』収録曲。

「逆境こそがチャンスだぜ」という前向きな歌詞に元気づけられます。

僕は歌詞にメンバーの名前が散りばめられているところが好きです。

 

第6位:行くぜっ!怪盗少女

1stシングル『行くぜっ!怪盗少女』収録曲。

ももクロにとって挨拶代わりの曲です。

この曲の最大の見せ場はかなこのエビ反りジャンプです。

 

第5位:DNA狂詩曲

7thシングル『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』収録曲。

DNAとかテーマが壮大なのですが、歌詞が最高です。

背中を押され元気づけられます。

 

第4位:ワニとシャンプー

1stアルバム『バトルアンドロマンス』収録曲。

夏休みの宿題が終わらないことを歌った曲で、ライブの定番です。

ももかの歌い出しからすでにテンションが上がります。

 

第3位:空のカーテン

限定シングル『僕等のセンチュリー』収録曲。

6分と長く聞かせるタイプのバラードで、歌詞が良いです。

他4人が順番に歌ってからの長いかなこソロが好きです。 

 

第2位:CONTRADICTION

1stアルバム『バトルアンドロマンス』収録曲。

最高にクールでかっこいい曲です。

テンションアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士です。 

 

第1位:涙目のアリス

限定アルバム『ももクロ★オールスターズ2012』収録曲。

玉井詩織ソロ曲です。

80年代感たっぷりの曲で、しおりんの棒読み歌唱とベストマッチです。

 

以上です。

凄く悩んだのですが、最近の曲は少なめになりました。

バトルアンドロマンスからの選曲がとても多いですね。

あと、動画を貼り付けたらめっちゃ長くなってしまうと思ったのでしませんでした。

興味を持たれた方は是非CDを入手してください。

 

今回はこの辺で。ももクロについての記事はこれで終了です。

次回からは私立恵比寿中学について語りたいと思います。

 

では。