こぽこぽ日記

書きたいときに書きたいことを書きます

騒げない若者

どうも。早めの更新となりました。

謎のブログ熱です。

またどうせ期間空くと思いますけどね。

 

今日は僕が日頃悩んでいることについて書きたいと思います。

 

みなさんは周囲に馴染めていますか。

仲間と楽しくウェイウェイやっていますか。

 

僕はみんなでワイワイするのが苦手なんです。

正確に言うと、ある段階からそれが苦手になりました。

それは中学2年生あたりからです。

 

昔はテンションが上がって一緒に歌を歌ったり、

どうでもいいことを大きな声で叫んだり、

みんなでワイワイやるっていうのを自然にこなせていたんですよ。

 

それができなくなったんです。

その原因はおそらく部活を辞めて周囲と馴染めなくなったことだと思います。

 

僕が部活を辞めた中学2年の時、クラスで帰宅部の男子が僕だけだったんです。

周りの奴らは部活に入っていて、部活仲間で固まって楽しそうにしているんです。

2年目っていうのは一番楽しい時期ですよね。

それで僕は孤独感を感じてしまったんですよ。

そこからなんとなく馴染めなくなってしまったんです。

 

で、ワイワイできなくなったことがそれ以降の人生でもかなりの痛手なのです。

たとえば高校でもみんなで盛り上がる感じの時にはそのノリについていけない。

大学なんか「騒ぐのが楽しい」みたいな異様な雰囲気の場所ですから、尚更です。

 

みんなが騒いでいる空間にいると冷めてしまうのです。

いや、馴染めないから冷めた人間を演じているというのが正しいかもしれません。

 

これ本当に辛いんですよね。

まず新しい友達は増えない。

仲良くなれるのは最初に出会った人間のみです。

高校の友達も、大学の友達も、1年生の時に出会った人しかいないんです。

 

周囲の楽しそうな人を見ると嫉妬しちゃいますね。

それで、ワイワイ騒ぐ奴らを叩きまくってます。実際迷惑ですしね。

僕のウェイ叩きには、実際はこんな背景(=悩み)があるのです。

 

嗚呼人生って難しい。

 

では。